COLUMN 2020.11.30

Blog No.2 音楽部Select!なんと今回は3本立てスペシャル!!

Junya

なんか最近寒くないですか?
あっ冬だからか!!

どうも田中です。
第2回目の10月Blogに早速苦労しています。
なぜなら今回はテーマを3つも作ってしまったから。
超自業自得。流石に多くない?という忠告を聞かなかったのはそう私。

正直なんでテーマを3つも出してしまったんだと後悔していますが(たくさんの投稿ありがとうございます。)ここはさすがのおれJunya。
絶対に全テーマについて書き切ることをここに誓います。。。

ちなみにこれを書いているのは2020/11/25
全ての数字を足すと、、、、2056 、、、、、、。この数字に意味はありますか?????

では、10月の音部による全14楽曲についてです。

 

その1
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「#ついつい口ずさんじゃう歌」
https://wano.co.jp/taglist/%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%84%e5%8f%a3%e3%81%9a%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%86%e6%ad%8c/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
No.1 Official髭男dism – Rolling
カラオケで絶対に歌いたいという強い気持ちでの投稿誠にありがとうございます。

てか、こんな高い声出ちゃうんですか!?それにびっくり。よかったらYoutubeに投稿していただいてWanoのホームページにアップしたいですがきっとそれは難しいのでしょう。

 

No.2 DREAMS COME TRUE – 何度でも
電車の中で口パクしていてもOK なんかそれってすごくいいなぁ
たまに音楽聴きながら電車乗ってて気がつかずに鼻歌歌っててクスクス事件はよくありますが、僕もマスク口パク今日の帰りから早速やってみようと思います。

 

No.3 嵐 – A・RA・SHI
「嵐ってかっこいいんだなーなるほどなー」まさにそれです。
嵐の5人はきっとおばあちゃん以外にもジャニーズなりなよ!ってゆわれてたんじゃないかなぁ
ちなみに、先ほどから「ぁ」単独での打ち方が分からず「ファ」で入力して変換しています。

 

No.4 SHOGUN – 男達のメロディー
聴いて即思った。これもし僕が当時の若者だったら死ぬほど好きになってたと思います。
調べてみたら79年のリリース。しかも、ギターボーカルのお兄さんは当時28歳
いやこんな28歳日本で見たことない、なんだこれは?ここはアメリカか?
てか、なんかマジでハマりました。今めっちゃ聴いてます。帰ったらコード覚えたろ。

 

その2
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「#High Way Mix」
https://wano.co.jp/taglist/high-way-mix/

プレイリスト(Spotify)作ってみました。よかったらお聞きください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
No.1 AC/DC – IT’S A LONG WAY TO THE TOP (IF YOU WANNA ROCK ‘N’ ROLL)
運転中にAC/DCを爆音で流してアクセルを踏み込んでるマインドで、チャリ漕いでました。高校時代。

 

No.2 きのこ帝国 – 国道スロープ
活動休止しちゃってめちゃ悲しいです。
きのこ帝国で個人的ドライブソング2大巨頭は「国道スロープ」と「疾走」
大学時代もチャリ漕いでたのでバイト帰りによく聞きました。

 

No.3 サザンオールスターズ – 希望の轍
今ちょうどこの動画を見ていたらなんか目頭が熱くなってきたので一時停止中です。
フェスに行くと、稀にですが思い入れのあるアーティストだけじゃなく見たことないアーティストとかなんか聴いたことあるようなアーティストでも感動してほっぺが湿っている。そんなことがあるからフェス文化はこれからも大切にされてほしいと思います。

それこそ、もし僕がこのサザンのライブを見ていたらよくわからない感情になって泣きながらうる覚えの歌詞を熱唱していたことでしょう。

 

No.4 Owl City & Carly Rae Jepsen – Good Time
超テラハOP気分でドライブ気分って感じでいい感じ
そういえば僕の家族はあまり音楽を聞かない人が多くて、最近は母上がKing Gnuにハマって僕にも常田のようにピアスをあけたら?といってきますが、家族とドライブ中に音楽を聞いた記憶が全くないです。
ので家族みんなでドライブしながら音楽聴いて歌ってみたいなのすごくいいなあと思いました。

 

No.5 思い出野郎Aチーム – 独りの夜は
初耳の楽曲でどんなんだろう?と思って聴いてみたらパワーが湧きました。
運転中に聞いていたらどんな渋滞でも3時間の信号待ちがあってもハッピーマインドを貫けそうな気がします。
あと、こちらの楽曲Spotifyで探したんですが、配信していませんでした。とても残念。
代わりに「思い出野郎Aチーム」から『ステップ』を追加しました、。

 

No.6 F-Zero – Mute City Acapella
F-Zeroといったらファルコンパンチしか思い浮かばない若輩者ではありますが、64のスマブラで一番使うキャラはキャプテン・ファルコンでした。ちょうど幼稚園くらいの時かな?なんだかよくわからないけどF-Zeroのアニメがやってて車とファルコンがめちゃかっこよかったのを覚えています。1話目だけやたら覚えてる。ちなみに今いつも使うのはピカチュウです。この動画で初めてF-Zeroのゲームを見ましたが、そんなことよりこの人誰ですか?

 

その3
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「#サイケデリックの秋」
https://wano.co.jp/taglist/%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%b1%e3%83%87%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%ae%e7%a7%8b/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
No.1 DjRUM – Tournesol
サイケデリックへのイメージが全く僕とは違っていてすごいワクワクしちゃいました。
サイケと言ったら60年代ヒッピーカルチャーのイメージがあまりに強く、それは聴き育ってきた音楽が異なるからってのは明らか。
DjRUMはこのジャケだけ見たら硬派なイメージ。レコードは12インチ白ジャケなのかな?
気になって見てみたらThe Miracleのジャケットこれは納得。そう。ジャケットには何かを納得させるパワーがあるような気がします。

 

No.2 松任谷由実 – 真夏の夜の夢
ユーミンは僕のまわりで嫌いな人も見たことないしむしろどっかに旅行とか行く時は車で「ルージュの伝言」かけたりします。
でも今回は荒井由美ではなく松任谷由実の「真夏の夜の夢」どうも「Hello, my friend」「守ってあげたい」のイメージが強かったからかガツンと来ました!!
そしてびっくり2分47秒くらいで火を吐くユーミンが見れちゃいます!!お願いだから一回見てほしい。
ついでに、全く別の#だけど、ドリカムの投稿とユーミンの投稿がそれぞれあるのはいろんな意味で胸がドキドキします。

 

No.3 The Beatles – Magical Mystery Tour
サイケといったら中期ビートルズ。そんな浅はかな私をお許しください。でもそれを求めて生きるのは高校生で卒業できたと思っているので私は私を許す。

 

No.4 Chet Baker & Paul Desmond – Autumn Leaves
ジャズといわれるとどうしてもスピルバーグ監督トム・ハンクス主演のターミナルを思い出してしてします。
そしてChet Bakerとかを部屋でかけてたり、聴きながらお散歩したらなんかいい感じになりそうだなあと思ってしまうのは僕がジャズに関して造詣が深くないどころかちゃんと聴いたことがないからでしょうか?
それでも今度のお天気がいい日曜日にでもこの曲をかけながら窓際で読書でもしてみようかな?なんて思ってます。
というかなんか聴いてたら頭がふわふわっとしてきたのでこれはサイケなのかもしれません。お仕事中に聴くのは少し我慢しようと思います。

 

ついに全曲について勝手な感想を書き切りました。
でもいろんな音楽を聴きながらなので楽しかったのか思ったより時間が過ぎています。今日の夜ご飯は何食べよ?

ですが、ひと月に3つの#にはもう懲りました。割と楽しかったからまあいっか!!
とか思ってまたやってしまわないことを未来の私に祈るばかりです。

来月もよかったら見てみてください。

Junya

Video Kicks

音楽とか好きです。

Video Kicks

Junya

音楽とか好きです。